あれやこれや


[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
削除キー (英数字で8文字以内)   クッキー保存
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |

[478] Re:[477] Intelで組む。 投稿者:KONKON 投稿日:2021/04/28(Wed) 23:28   [返信]
> いやぁ〜ビックリ! 九十九のPCパーツが隣のビルに引っ越ししていましたよ。

隣ってメガタウンですか。だとするとドスパラの向かいになりますね。

> 時間が無くて、11世代のi7とM-ATXのマザーと水冷システム等を入手して
> 帰ってきました。 最近は65wまでのCPUが多かったけど、今回は125w

おお。水冷ですか。興味はあるけど、冷却水漏れとかが怖くて
手を出したことがありません。

> 最新のマザーはM2SSDの第4世代が使えるそうで第3世代の倍の速度が出る
> のだそうです。 メモリも3200が普通になっているとか。

このあたりも発熱しそうですね。
水冷とはいえケースのエアフローも気にしたほうがいいのかも。

http://k-dush.cocolog-nifty.com/engine/


[477] Re:[476] Intelで組む。 投稿者:菅原@自宅 投稿日:2021/04/27(Tue) 21:05   [返信]
> どうでした。

いやぁ〜ビックリ! 九十九のPCパーツが隣のビルに引っ越ししていましたよ。

時間が無くて、11世代のi7とM-ATXのマザーと水冷システム等を入手して
帰ってきました。 最近は65wまでのCPUが多かったけど、今回は125w
をチョイス。 筐体は使いまわす予定だけどラジエーターの設置がうまく
行かなかった場合は筐体も後で買わなくっちゃいけなくなりました。
11世代は発熱が半端ないそうです。 まぁ置き場所を確保しなくちゃ
いけないので、組むのは少し先の予定。
電源は使いまわすつもりだけど、どうなることやら。
最新のマザーはM2SSDの第4世代が使えるそうで第3世代の倍の速度が出る
のだそうです。 メモリも3200が普通になっているとか。

インテルで組むのは5世代ぶりかな? 最近はAMDばかりだったので
CPUのスコアを見ると寂しくなりますがw 使うソフトウェアの関係でIntel
で組む方が有利らしくて・・・

[476] Re:[475] Intelで組む。 投稿者:KONKON 投稿日:2021/04/26(Mon) 21:46   [返信]
> まぁ そんな感じです。 明日は動けるので久しぶりに
> 大須界隈を徘徊しようかと思っています。

どうでした。
すっかり大須にも行かなくなったので、どの店が生き残っているかも知らないのです。

http://k-dush.cocolog-nifty.com/engine/


[475] Re:[474] Intelで組む。 投稿者:菅原@自宅 投稿日:2021/04/25(Sun) 22:30   [返信]
> 結局買いたいときに買うしかなさそう。

まぁ そんな感じです。 明日は動けるので久しぶりに
大須界隈を徘徊しようかと思っています。


> 導入部があわないんだったら、見続けてもそのままのような気もします。

 そうかもしれません。 もうしばらく見てみゆかと・・・

[474] Re:[473] Intelで組む。 投稿者:KONKON 投稿日:2021/04/22(Thu) 21:36   [返信]
なんか最近、GPUやらHDDやらSSDやらいろいろ値上がりしているらしいですね。
時期が悪いような気がしますが、じゃあいつになったら安くなるのか
ってのもよくわからないし。
結局買いたいときに買うしかなさそう。
スライム倒して、は読んでましたけど、アニメは見てないです。
導入部があわないんだったら、見続けてもそのままのような気もします。

http://k-dush.cocolog-nifty.com/engine/


[473] Intelで組む。 投稿者:菅原@自宅 投稿日:2021/04/22(Thu) 05:14   [返信]
ちょっとした事情でIntelで1台デスクトップを組もうと
思っている。 まぁ動画編集なんだけど、ここ数年撮影も
編集も行っていなかったので、マジで浦島太郎状態だ。

コアシリーズは11世代になっているしグラボはメインが
RTXなんぞと言う物になっている。 GTXはまだあるけど
少数派!?  動画編集ソフトはAMDよりもIntel。
グラフィックはラデオンよりもエヌビディアが適合する
ものが多い。 AMD方面で揃えても動くけど、同じ予算なら
IntelとRTXシリーズで揃えた方が良いらしい。

電源くらいは今までのモノを使いまわせるけど、マザーも
買わなくっちゃいけない。 ケースも使いまわすかなぁ

メモリも4Kで編集するなら32GBあった方がいいらしいが
2Kでいいなら16GBでも何とかなるとか・・・

出費が嵩むぜ。

「なろう」で読んでいる『スライム倒して・・・』が
深夜アニメの放送を開始しました。 なんか思っていたのと
違う気がしますが、もう少し様子を見ようと思います。

[472] Re:[471] マギクラフト マイスター 投稿者:KONKON 投稿日:2021/02/19(Fri) 22:23   [返信]
> 戦艦や巡洋艦、艦砲についての知識が変に少ない
> ようで気になります。

この先海戦シーンが多くなるってことですか。
読んでいた範囲でもちらっと出てきましたが、たしかに違和感があった
ように思います。

http://k-dush.cocolog-nifty.com/engine/


[471] Re:[470] マギクラフト マイスター 投稿者:菅原@自宅 投稿日:2021/02/19(Fri) 19:49   [返信]
> まだ1,000話以上残ってます。
> こういうのもスタミナ不足っていうんでしょうかね。

本当に毎日更新しているようで、ちょっと目を離すと
未読が増えています。 ただ話が短いので数話なら
追い付くのは容易ですが・・・・

毎日読んでいると1000話は直ぐですが
戦艦や巡洋艦、艦砲についての知識が変に少ない
ようで気になります。

[470] Re:[469] マギクラフト マイスター 投稿者:KONKON 投稿日:2021/02/17(Wed) 07:42   [返信]
> やっと 追い付いたよ。 長かったぁ〜

おお。すごい。
いろいろつまみ食いしているので、マギクラフト・マイスターは
まだ1,000話以上残ってます。
こういうのもスタミナ不足っていうんでしょうかね。

http://k-dush.cocolog-nifty.com/engine/


[469] マギクラフト マイスター 投稿者:菅原@JR 投稿日:2021/02/16(Tue) 22:58   [返信]
やっと 追い付いたよ。 長かったぁ〜

気を抜くと、また未読が山のように溜まるんだろうなぁ〜 w

[468] 謹賀新年 投稿者:菅原@自宅 投稿日:2021/01/02(Sat) 02:37   [返信]
あけましておめでとうございます。

[467] あけましておめでとうございます 投稿者:KONKON 投稿日:2021/01/01(Fri) 08:38   [返信]
本年もよろしくお願いします。

http://k-dush.cocolog-nifty.com/engine/


[466] Re:[465] 禁止ワード 投稿者:KONKON 投稿日:2020/11/13(Fri) 21:49   [返信]
> 空気圧の話を書いたが
> アップ出来なかったよ。。。

空気圧の話だったらタイ〇だと思いますが。
違っていたら一度@niftyのほうにメールで文面もらえませんか。
mcsquareのメールはスパムだらけでとても見られないのです。

http://k-dush.cocolog-nifty.com/engine/


[465] 禁止ワード 投稿者:菅原@自宅 投稿日:2020/11/12(Thu) 18:27   [返信]
空気圧の話を書いたが
アップ出来なかったよ。。。

[464] Re:[463] ご無沙汰しております。 投稿者:KONKON 投稿日:2020/09/13(Sun) 13:18   [返信]
> うちでもライゼンの石とATXのマザーが買ったはいいが、そのままになっています。
> 買った後に、やっぱりmicroATXの方が良かったかと悩み始めたら、作業が進まなく

今のマザーボードはオンボードでたいていのことはできちゃいますもんね。
GPU複数枚挿すとかじゃなければ、micro-ATXで十分な気がします。
次組むときはmicro-ATXにするか、グラフィック内蔵CPUだったらmini-ITXですかね。

> さいきんスマホでよく読むからか『老眼』が進行してきました。

老眼も大変ですが、近視と併発するともっと面倒ですよ。
スマホぐらいの距離なら裸眼で見えますが、たとえばクルマ
運転しているときにナビが見辛かったり、ということがあります。

http://k-dush.cocolog-nifty.com/engine/


[463] Re:[461] ご無沙汰しております。 投稿者:菅原@自宅 投稿日:2020/09/13(Sun) 03:33   [返信]
> 本当はPC新調したりしたかったんですけど、ああいうのは
> 暑いとやる気になれませんね。

うちでもライゼンの石とATXのマザーが買ったはいいが、そのままになっています。
買った後に、やっぱりmicroATXの方が良かったかと悩み始めたら、作業が進まなく
なって、そのまま宙ぶらりんです。  最新のライゼンに対応するATXマザー
まだ新品ですが、処分しようか迷っています。 最近はカードをあまり追加しない
のでM-ATXでも十分だし、作業がしやすいんですよね。

> ネット小説はやばいですね。キリが付かなくてだらだらと
> 読み続けてしまいます、文庫本だと何冊分になるんだろう。

大概の場合無料で読めますからね。 「この素晴らしい世界に祝福を!」みたいに
ネット上の大元を削除されない限りは、一番作者の書きたかった物語を堪能できる
と思っています。

さいきんスマホでよく読むからか『老眼』が進行してきました。
また眼鏡を作らないといけないかもしれません。 簡単なものなら100均で買っても
いいのですが、長時間使うとなると疲労度が違います。 やはりちゃんとした
眼鏡を作るのは目にも優しい感じですね。 高くつきますが・・・・

[462] レスポンスを書いたのだが・・・ 投稿者:菅原@名古屋 投稿日:2020/09/06(Sun) 14:48   [返信]
ミスって全文を消してしまった。
気力が萎えたので
気が向いたら後日書き込みます。

[461] Re:[460] ご無沙汰しております。 投稿者:KONKON 投稿日:2020/09/01(Tue) 20:52   [返信]
> 思いの外暇のつぶし方に困らなかった今日この頃。

ちょうど、艦これの大規模イベントだったので、あまり暇がありませんでした。
畑の草むしりも忙しかったし。
本当はPC新調したりしたかったんですけど、ああいうのは
暑いとやる気になれませんね。もう少し涼しくなったら、
とりかかれるかも。

> ネットラノベを読んだり、録画したけど見ていないBDを見たり

ネット小説はやばいですね。キリが付かなくてだらだらと
読み続けてしまいます、文庫本だと何冊分になるんだろう。

http://k-dush.cocolog-nifty.com/engine/


[460] ご無沙汰しております。 投稿者:菅原@自宅 投稿日:2020/08/31(Mon) 22:04   [返信]
コロナ禍で思うように出かけられず、家でゴロゴロしながらの
猛暑を過ごしていましたが・・・・
思いの外暇のつぶし方に困らなかった今日この頃。

ネットラノベを読んだり、録画したけど見ていないBDを見たり
していたらあっという間に時間が過ぎてしまった。

気分的には一か月や二か月連続で休みでも問題ないなと
確信した今日この頃でしたw

[459] Re:[458] CFーMX3 投稿者:KONKON 投稿日:2020/07/20(Mon) 20:39   [返信]
>  先日一台コンビニのおねいちゃんに上げたけど、確かに

なぜコンビニのおねいちゃん。

> 画面キーボードだけでは厳しかったかもしれません。 
> タッチパッドは生きていたので、それも併用しました。

一瞬タッチパネルかと勘違いしました。タッチパッドですよね。

http://k-dush.cocolog-nifty.com/engine/


Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
記事No 削除キー

- LightBoard -